2011-02-02

なやみ(ごめんなさい)

あんまりこういう日記はここにそぐわないかも…

かには言いたいけど誰に言っていいかからなくて、ここしかわかんなくって。

ごめんなさい。

皆さんに怒られるかな。自慰行為だろうか…でももうしないから、どうか許してほしい

[私たちの話]

付き合ってるひとがいま

付き合ってほぼ1年

最初に声をかけたのは私だけど、告白してくれたのは彼。

大学生なんだけど、どうやら自分大学が嫌みたい(贅沢者って意見は分かります)。

入学当初、彼にストレスがかかってた頃私は彼の友達になり、やがてお互いが大学で1番仲のいい友達になり、付き合い始めた。

彼は大学は嫌だけれど、それでも私がいるなら頑張るって言ってた。ずっと傍にいてくれるなら頑張るって。

[なやみ]

私は学内イベントを仕切る委員会に入っているんだけど、他のサークルとかは何もしていない。

その委員会ミーティングは週1で1回2時間くらい。

彼は私が委員会仕事をするのが嫌みたいだ。

理由は、私といられなくなるから

ミーティングがあるって言うと機嫌が悪くなるし、イベントの準備で会えなかったりするともうだめ。なだめてすかしてやっと、って感じ。

この問題が浮上したのは某イベントの前。前から嫌悪くなるとかはあったんだけど、一番山になったのはその時だった。

実行委員(これはそのイベント用で、一時的なものだった)である私が、委員会の中の班のリーダーになったことを言うとそっぽを向いてどっかに行ってしまった。

彼曰く、「ずっと傍にいてくれるって言ったでしょ。」とのこと。「ずっと傍にいるって思ってるなら、これ以上仕事増やそうと思わないでしょ?」だって

言動が矛盾してる、と。

それと、役職に就くと他の人(≒男性)と接する機会が増えるから嫌だ、とも彼は言った(もともと異性と話してほしくないタイプ)。

その時はもう前代未聞の機嫌の悪さだったので謝って謝って解決。

しかも、機嫌を直すために

「(本来所属している委員会で)今後仕事は増やさない、役職につかない」っていうのを言ってしまった。

それなのに役職についてしまったという…笑;

これ言ったらもうだめかも。今ばれないように必死です

今回の役職もリーダーの件も、別に反抗心とかではない。

ただ、私の委員会はもともと人が少なくて、その役職は誰かがやらなくてはいけなかった。

そういう状況に弱い私。「誰かがやらなきゃ。」っていう、義務感みたいなもので引き受けた。

リーダーだって同じような状況だったから、まさか言動が矛盾してるなんて思いもしなかった。

[どうするべき?]

私は彼のために時間を割いているつもりだ。

サークルにも入っていないし、これから入るつもりもない。授業やミーティングが終わったら急いで彼のところへ行く。

この状況の解決策としては、

①私が委員会などきっぱり全部やめて100%彼に時間をあげる

②彼が我慢強くなる

じゃないかと思っている。

①なんだけれど、実は一回言ってみたことがある。

したらさすがに気がひけたのか、好きなことはしなよ、と彼は言った。

じゃあミーティングに行くのとかゆるしてくれよ、と思ったけど、相変わらず機嫌は悪くなる。

たぶん、好いてくれてるからこそずっと一緒にいてほしいんだと思ってくれているんだろう。

その結果、私が仕事に行くことが嫌で機嫌が悪くなってしまうんだろう。

でもさ、もうちょっとキツいんだ。

毎回ご機嫌取りじゃないけど、そうやってミーティング行くの。

言ったことないけど、授業のグループワークの話し合いだって言って嘘ついてミーティング行ったこともあるんだよ。

しか最近休みがちだから、先輩からちょっと白い目で見られてるし。板ばさみなんだよ。

この話話し合ったとき

ミーティングに行ってほしくないのはわかるけど、でも委員なんだからやるべき仕事はあって行かなきゃいけない。分かって」って言った時、

「なら行けばいいじゃん。俺には関係ないよ」

って言われて、私どうしたらいいの?

行ったら機嫌悪くなるでしょ?関係ないなら何で怒るの?

あなたの気持ちはわかるけど、どうしたらいいの?

大学の周りの人は、結構ボランティアとかしてて。

私はそういうことしたいなって気持もあるけど、今はあなたを怒らせることが嫌で何もしてない。

今いろいろできる時期なのに、このまま何もしないで終わるのかな、って考えると不安で。

何もしないのは自分の行動力が足りないせいもあるけど、でも今までこういうことがあってかなり消極的になってる。

普段は仲いいんです。ほんとに。

でもこの問題だけ、解決しなくて。

答えはないんだろうけど。

でも客観的に見て私に非があるなら変えたい

自衛乙wwwみたいなこと書かれるの覚悟で書きました

いやならさっさと別れろよwwwって思う方もいると思う。

最初にも書きましたけど、ここしか言える場所思いつかなくて。

長々とすみませんした

よく読んだら安っぽい日記だ…

  • >普段は仲いいんです。ほんとに。 これが一番怖い。 周りの人には人当たり良くて、親密な関係になると支配してくる。 あと束縛するというには激し過ぎる。 友人(女性)が付き合っ...

    • >友人(女性)が付き合っていた彼氏で非常に嫉妬深く束縛する人がいたんだよ。 >その嫉妬深いというのはバイト先で必要以上に男性と話してはダメとか >進路にも口出しし僕よりも偏...

      • こういうの見るたび 「女は内面重視で彼氏を選ぶ(キリッ)」みたいなのを問い詰めたくなる 恋人どころか友人でも嫌だろ、みたいなキチガイ彼氏の話はネットでもリアルの相談でもし...

  • 俺がもしあなただったら、彼に学内で精力的に活動することの面白さを説いて活動に引っ張り込もうと思うけどな。 好きなことを好きな人と一緒にやる、って確かにコストやリスクが高...

  • >俺がもしあなただったら、彼に学内で精力的に活動することの面白さを説いて活動に引っ張り込もうと思うけどな。 それができたら一番なんですよね。 でもすごいやる気なし人間なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん