「シンドラーエレベータ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: シンドラーエレベータとは

2023-08-25

anond:20230825003801

大きく批判してから、小さく誤魔化して逃げてるw

キャンパスの良さなんて、雰囲気だけじゃなくて、もちろん広さや機能性、立地も関係するのに、わざわざ雰囲気だけにこだわるの理系としてどうなの?

しかも、理系キャンパス建屋限定して言えば、どこの大学ビルだらけで雰囲気同じだし。

シンドラーエレベータクソで有名な東工大しろビルだし、

早稲田西早稲田キャンパスなんかビルだけど頃か緑も無いようなとこだし、

本郷だって2号館やら建て替えた理系号館に限って言えばクソどころかエレベータなすぎてクソだし、

同様に京大阪大理系建屋はクソみたいなビルだろ。

キャンパス全体の雰囲気()とか言っても、どうせ理系なんてその建物で暮らすだけなんだから関係無いし。

雰囲気良い()のって、北大東北大・九大みたいな田舎キャンパスだけじゃん。

2009-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20090813123109

さっき羽賀研二レビューを書いた増田ですが、そういうこと(論理より情緒)だと思います。米国人より日本人は、また日本人でも一般人よりいわゆるDQNな方は、特にそういう志向があると、私は思います。それもあって、あえて、『誠意』(二重鍵括弧付き)と書きました。

論理で話が済むんだったら、「概算でもこれぐらいの工期が必要です。正確な期日は現地調査後の積算が必要ですので、お待ちください。」、「積算の結果、この工期が必要です。しかもお盆休みですし、天災で、突発事案ですから仕方ありません。」といえば、まぁ納得するはずなんです。ところがどっこい、概算の積算も済んでないのに短納期の期日を名言しなきゃいけない。論理で説明しようとすると「ウダウダ言ってるヒマがあったらとっととやれ!」となってしまう。これは、論理より情緒が重視されている結果だと思います。

社外秘ですが、日本の某社の記者会見対応マニュアルで、「とりあえず謝れ。謝らないと印象が悪い。ただし、まだ悪者と決まってない時に謝る時は、『世間をお騒がせしてすみません』と謝れ。罪を勝手に認める必要もないが、とりあえず謝らないといけない。」なんて書いてありました。シンドラーエレベータの時に「外資は事件を起こしたのに謝らない」と叩かれていましたが、彼らは論理として合ってるんです。だって、まだ悪者と決まったわけじゃないのに、無い罪を謝る必要は無いんですから。

http://anond.hatelabo.jp/20090813121524

2009-03-30

4月の引き継ぎ不足で送検されたシンドラー社

年度末ですね。新人が入ってきて、今やっている仕事新人に引き継ぐ方も多いのではないかと思いますが、引き継ぎが悪いと、その後に新人事故を起こした後でも送検されることがあるようです:

高校生エレベーター死、「シンドラー」幹部ら6人書類送検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞

もう3年前になるが、高校生死亡事件で、あのシンドラーエレベータ関係者が送検された。当初、シンドラーエレベータは単に製造元であって、保守点検は別の会社がやっていたので、てっきり、シンドラーエレベータより保守点検の会社の方が厳しく見られると思っていたが、結果は真逆シンドラー社からは、保守部長保守担当課長メンテナンス部長、そして、まだ20代の点検担当社員まで根こそぎ送検されたのに対し、保守点検の会社からは社長専務2人しか送検されなかった。記事を読む限り、どうやら、その理由は「引き継ぎ不足」にあるらしい。

引き継ぎ不足が送検を招いた

問題のエレベータは、製造元のシンドラー社2005年3月まで、直接保守管理していた。その後、都内の別の会社2005年度1年間保守した後、2006年度は2005年度とはまた別な会社SEC)が保守を行っており、その2006年度に事故が起きた。この経歴だけ見ると、シンドラー社責任は一見薄いように見える。問題のエレベータ管理から離れてから1年以上たった後に、事故が起きたのだから。

ところが、シンドラー社の引き継ぎの悪さが、重くみられた。シンドラー社管理していた2005年3月までに、問題のエレベータでは数々のトラブルが起きていたのに、この情報を十分に伝達しなかったということで、シンドラー社責任が追求されたらしい。

時期的にも、普通に年度末~年度初めにかけての「引き継ぎ」。引き継いだ人が事故を起こすと、たとえ他社の人間に引き継いだとしても、さかのぼって責任が追及されるのですね。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん