2024-10-24

この前コンカフェちょっと不愛想な客が来た。

どうやらオタっぽい。年齢はたぶん20代後半。全身黒ずくめの服に黒メガネ

その日はあまり混んでなくて、私はカウンターからその人をちらちら見てたんだけど、入ってくるときからもうずーっとスマホを見てる。

お店のドアを開けたときも、座るときも、注文するときもずーっとスマホ。私はなんとなく「ああ、このタイプね」って思った。

とりあえずメニューを持って注文を取りに行ったら、声をかけた瞬間に「あっ」って、驚いたみたいに顔を上げた。

でも顔は全然驚いてないの。なんか感情が追いついてないみたいな顔って言うの?無表情で目だけがこっちを見てる感じ。

その瞬間、テーブルに置いたスマホの画面がちょっと見えたんだけど、そこには「クソワロタwwww」って書いてあってね。

私は思わず「え?」って思ったんだけど、表情は何も変わってない。

オーダーはシンプルコーヒー。それだけ。「ミルクとかお砂糖は?」って聞いたけど、無表情で首を横に振るだけ。正直ちょっと会話するのが難しいタイプの人だなーって思いながら「わかりました~」って明るく返事して、カウンターに戻ったのね。

で、コーヒーを作って運んでいったら、また「あっ」って同じように顔を上げてきた。今回はちゃんスマホテーブルに置いて、コーヒーを見てたんだけど、スマホの画面がまた目に入って、そこには「クソワロタwwwwwww」って投稿が増えてたの。

いや、ワロてないじゃん!って思わず心の中でツッコミ入れた。

ずっと真顔で、笑うどころか目も細まってないの。

完全に無表情で「ありがとうございます」って言って、またスマホに戻った。

なんか気になって、ちょっとだけ観察してみたんだけど、ずーっと同じ調子

スマホを見ながら時々指で画面をスクロールして、あの顔で「クソワロタwwww」って描き込んでると思うとなんだかすごいなって、ちょっとリスペクトすら感じてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん