2024-10-21

弱者男性やけど、リタイヤしたやで

いやー、ついにワイもリタイヤや。

今まで色んなこと頑張ってきたけど、最近もうアカンなぁ思ててな。

貯金もそれなりにあるし、資産もまぁまぁ貯まってるし、そろそろのんびりできるやろ…って思うやん?

ところがどっこい、実はそうでもないねん。

貯金?それ、はよ底ついたわ。

資産?そんなもん、夢のまた夢や。

実際はな、生活保護を受けることになってリタイヤすることにしたんや。

最初は「まだワシはいける!」思てたけど、もう限界やったわ。

働いても働いても生活しんどいし、体もガタがきてるしな。

友達に「え、貯金リタイヤ?すごいやん!」って言われるたびに苦笑いしとったけど、内心は「ちゃうねん…生活保護やねん…」って思ってたんや。

まぁ、ええやん。これも一つのリタイヤや。

せやけど、生活保護言うたら世間の目もあるやんか。

あいつもう働かんでええんか?」「怠け者になったんちゃうか?」って思われるんもしゃあないやろ。

今まで必死に働いてきたけど、歳もいったし体もボロボロや。

ほんでな、ある日気づいたんや。これ以上無理したら、ほんまに倒れてまうなって。

せやから、思い切ってリタイヤすることにしたんや。

「ええんか?」って?ええやろ。

せやけど、ただ座ってるだけやないんやで。

役所行って書類も揃えたり、面談も受けたりして、生活保護申請結構な手間や。

けどまぁ、これで一息つけると思えば、ホッとしたわ。

リタイヤいうたらキラキラしたイメージかもしれんけど、ワシのリタイヤはこんな感じや。

これから生活保護範囲でコツコツ生きていくんやけど、それもまた一つの生き方やろ。

焦らんと、ゆっくりやっていくわな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん