2024-10-21

ASD気味の知人が頻繁に俺に失礼なこと言ってて「まあそういう特性だし仕方ないか」と我慢してたけど、目上の人間には気を付けて発言してることに気付いた。

まり「この人にはこれぐらい失礼なこと言ってもいい」と判断して無礼な言ってるわけである。それ以降その人のことが人に見えなくなっちゃった

俺は酷いエゴイストなのかもしれないが、一緒に過ごしたり仕事したりする人間ぐらいは選んでもいいよね

たまにわからなくなるんだよね 人の心が見えないと おそらくそれは心の性質が遠すぎるからだろうと思うから ある程度は心が近い人と過ごすことにしようと思った

よく考えると「本気を出せば適切な振る舞いができる」ということなので当人にとってはいいことだ。何も心配することはないな

なんでそんなことになるんだろうと一晩考えてたけど「偉い人には丁重言葉を選んでそうではない人には無礼言葉を発する」という自身の態度を見て周りの人がどう思うかを考えられないという意味では「人の気持ちに鈍い」の類型であるのかもね(だからなんだという話だが………)

  • 俺も診断済み発達障害当事者だけど、増田が不快に思ったらちゃんと指摘した方がいい。増田が変に気を遣う必要はない。 ASD気味というその知人の発言の内容にもよるけど、指摘しても...

  • 本人は、その言葉が失礼かどうか分かっていない。 分かっていないから見境なく使っていたが、ある日、目上の人には言っちゃだめだと手痛い教訓として教わる。 どこが失礼なのか全く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん