2024-10-17

米をヤフオクで買っておいて良かった

10月下旬に入っても改善するどころか悪化の気配すらある、米騒動

振り返ると、7月8月頃にブクマの主流だった新米が出回れば落ち着くって予想は大外れだったなー。

末端価格が1年で倍になってるのに「値上がりは仕方ない」 「安定供給は出来ている」という主張も見かけるけど、需要の先食いではなく構造的なもの来年の夏も繰り返されそうというのが大方の専門家見立て

水産資源管理が壊滅的、林業はいわずもがな、農林中金ボロボロ農水省農政だけはキチンとコントロールできると考えるのは頭がお花畑すぎるし当然だけど。

はてな民を信じず、米をヤフオクで買っておいて良かった。

ふるさと納税でも確保した。玄米ならそれなりに持つしね。

やっぱ必要ものが品薄になった時は即座に確保するのが正解なんよね。

コメ先物もはじまって金融商品として側面も持ち合わせるとなれば尚更なんだろう。

モノ余りのデフレ時代と同じように考えていてはいけないと再確認したわ。

  • 5kg3千円出せば普通においしい新米がいくらでも売っているが?何自慢?

    • 美味しい新米は5kg3000円では買えませんよ。

      • 記憶力悪くない?米不足でうっていないので別ルートで手当してよかった自慢してるんだよね?なんで急に3000円のコメは美味しくない、みたいな違う話してんの?

        • 何言ってんの? 5kg3千円出せば普通に ↓ 3000円では買えませんよ。 最低でも3,200〜3,300位はするって事だろーよ。

        • 米不足でうっていないので別ルートで手当してよかった自慢してるんだよね? さすがにこれは読解力不足じゃ?自慢というなら見通しの正しさ自慢だろ。

  • え?また不足するの?😟 近所のスーパー、やっとお米売り場のスペースが回復したというのに…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん