2024-10-17

スイッチ兄弟

ファストフードレジ前で小学生低学年っぽい男子とまだ未就学児らしき弟が金切り声を上げながら言い争っていた

その兄弟は1台のスイッチを1週間ごとに交代で使っているらしく、本来なら来週の月曜から弟の順番が回ってくるはずなのだが、弟がきのう兄のいない間にスイッチを遊んでいたという理由で順番を1日遅らされて次は火曜日になるということに納得行かず切れて叫んでいたらしい。

外野から聞いていればべつに自分がいないときに遊ぶぐらいはいいんじゃないと思うのだけれど、順番のとき以外はスイッチに触れてはいけないという厳格なルール運用してるのだろうか。子どもなのに。

近くに父親らしき男が立っていたが子どもいくら騒いでもいつものことだというようにスマホをいじったまま視線を向けようともしない。

自分が親なら「お兄ちゃんなんだから」と兄のほうに譲歩するように諭しそうだが、それをやると兄のほうが将来グレる確率が上がる気もする。

この兄弟喧嘩いつまでやるのだろうと気になっていたが、注文の品が出てきたらピタッと喧嘩がやんで、いつの間にか仲良くなにかのゲームの話を笑いながらしてた。

けっきょくお腹が空いてただけか。

スイッチをもう一台買ってあげないのは経済的理由からかそれとも教育上の問題か、などととりとめもないことを考えながら一人飯を食って誰もいない家に帰った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん