2024-10-17

子どもが生まれるせいで転職できない。日本死ね

転職を決意して辞表を提出したあとに、妻の妊娠が発覚した。

半年ほど妊活していたが、このタイミングで来るとは思わなかった。

転職前の企業じゃ子育てできるほどの賃金の余裕はないし、かといって転職を待っていたら、精子卵子かどっちかがダメになってしまうと思って並行して進めたのがマズかった。

いくつかカジュアル面談はしてみたのだけど、どこも1年未満は育休取らせないための労使協定が組まれてる。

育休取得妨害違法になったとはなんだったのか。こんなん片手落ちじゃん。

育休しないという選択肢はない。

妻にばかり負担をかけたくないし、なにより新生児に夜中叩き起こされた状態で、昼間まともなパフォーマンスが出るとも思えない。

それにケチくさい条件を出してる経営者の下で働きたくない。奴隷じゃないんだから


どうやら日本ではキャリア子どもどっちか諦めないといけないらしい。

せーのっ、

日本死ね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん