2024-10-15

昔のオタク文化は履修しなくて良い

銀英伝だけじゃなくて昔のオタクに受けてたコンテンツって

時代背景であったり空気感みたいなのと合わせて受けてたか

現代で見ても全然面白くなかったりするのが普通だよ

庵野秀明コンテンツがまさにそれで

ナディアとかエヴァって今見ても当時の面白さの10%ぐらいしか感じられない

例えばシン・ゴジラって東日本大震災オマージュしてて

当時のことを知ってる人にしかからない空気感っていうのがあって

それを前提にして見るからこその恐怖感があったりするわけだけど

当時のことを経験してない人からするとさっぱり分からんと思うんだよね

言葉説明したら

「ああ、そういうことね」

って理解はできると思うんだけど、同じ感情を得られるわけではないんよ

もちろん今見ても面白ものも多数あるけれど

そうじゃない作品出会っても

「なんでこんなつまんないのがウケてたんだ?」

かい感想的外れで恥ずかしいと思った方がいいよ

  • じゃあ風雲児たちも読むなよ Kindle Unlimitedで10巻まで読めるけど読むなよ 絵柄も古いしギャグも寒いからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん