2024-10-15

政治家インフルエンサーと仲良くなってネット応援してもらうことが必須。これが現実

安倍ちゃんの安定政権において虎ノ門ニュース界隈(百田、有本、門田、竹田高橋洋一)が果たした役割は非常に大きかったと思う。

安倍ちゃんのやることを擁護するだけでなく、政権不祥事(あるいは右翼にウケが悪い政策)があったときも、「これは財務省(または二階、石破、河野太郎など)が悪い」などと批判の矛先を逸らすことにも成功していた。

安倍ちゃんの後を引き継いだ政権(菅、岸田、石破)はこの界隈を重視せず、ほとんど敵に回してしまたことですっかり「岩盤支持層」というものが無くなってしまった。

自民党はおそらく次衆議院選挙では大敗し、石破が失脚したあとは、この界隈を味方につけた高市が台頭して安定政権を作るだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん