2024-10-13

16GBのRAMが役に立たない日がこんなに早く来ると思ってなかった

RAM 16GB / CPU Intel core i7Macbookがついに処理落ちで突然シャットダウンしてしまった。

つい3, 4年前ならラップトップにしては結構ハイスペックな部類のモデルだった。

だがもはや処理落ちレベルとは。

動画編集とかしてるわけではないしAIとかゴリゴリ動かしてるわけではないのに、だ。

IDEを2種類立ち上げ、そのどちらにもCopilotを導入し、DockerフロントとバックとDBプロセスを立ち上げ、Copilot搭載のVSCodeメモ用のテキストを開き、SlackExcelを開き、Chromeで15個ぐらいタブを開き、動画ファイルを3ファイル同時にQuickTime再生し、その他諸々のソフトを3つ立ち上げていたらついにMacがアッチッチになり落ちてしまった。

3年前は16GB もあれば無茶な使い方してもへっちゃらと思ってたのに、もうあんまり無茶な使い方はできないレベルスペックなんだなとしみじみ時代を感じた。

  • それは無茶というより無謀では

    • ちょっと動画3つ再生はやりすぎたけど、 それ以外は結構普通にそれくらい使うんじゃないか Slack Excel IDE VSCode Docker Chromeとかは常時立ち上がってるでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん