2024-10-13

女性は、生物学的に不利ではあると思う。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2448652 男の子を育てていると、女の子の方が大人しいし落ち着いているし周りと調和も取れていて生物的に優れてない?社会に出ると偉い人の男性比率は高いし、本当になんで? のはてブコメントや本文を流し読みして、以前から思ってること。

性別で男女のどちらかが特異的に優位というのはないと思う。が、それとは別に生理=平均で月に1度の強制体調不良があるので、女性の部分がどうしても不利な要素はあると思う。

また、これは飽くまで傾向としてであり絶対ではないが、体力や筋肉の面でも男女差が存在する。その面でも、生物学的には不利だ。

一応補足すると、だから男女で待遇が違うべき、という訳ではなく、むしろそれを理解した上で制度補償を考えるべきという主張だ。これらを無視して、性別差異は無いので男女で同等である論はするべきでないと思う。

  • 前にこれを書いたんだけど見てもらえる? https://anond.hatelabo.jp/20240907170327

  • 男は月1どころか毎日のように賢者になるからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん