2024-10-09

婚活なのだけど、自分仕事の話ができなくて辛い。自分は今年収1000万を超えて、おそらく同年代男性より稼いでいる。以前は聞かれたら自分仕事を素直に明かしていて(年収推定できる)、男性たちは「その仕事の人初めて会いました!すごい!」と珍獣扱いしてやたらほめるか「え、じゃあここ奢ってくださいよ笑」と馬鹿にするかのどちらかだった。後者はともかく前者は何が嫌なの、と思われるかもしれないが、正直とても居心地が悪い。ただ就活の結果そうなっただけで別に何もすごくない。相手年収は全く気にしなくて、割り勘派なので多めに出してもらったり奢ってもらったりするとむしろとても申し訳ない。

こんなことが続いたので最近はかなりぼかして仕事特定されないようにしているが、そうすると自分仕事を隠すために小さな嘘をつき続けることになり、その設定を覚えた上で次のデートに行く…と繰り返して、疲れてお断りしてしまう。最初から自己開示しておけばいいと言うのはわかってるが反応がめんどくさくて出来ない。特殊仕事をしている方、特に女性たちはどのタイミング自己開示しているのだろう。もっと若いうちに自然出会いを頑張っておけばよかった…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん