2024-10-05

遅刻約束を破ることと同じやから

遅刻っちゅうのは、ただ時間に遅れるだけのことやないんよ。それは相手との約束を破ることと同じやといえるねん。時間を守ることで相手への敬意や信頼を示す行動にもなるんや。

約束時間に遅れるってことは、相手大事な時間無駄にするだけやなくて、「あなたとの約束をそんなに大切に思ってへんで」っていうメッセージを送ってしまうようなもんや。相手はその時間を他のことに使えたはずやから、それを無駄にするんはちょっと失礼やんね。だから遅刻って結果的相手に対して不誠実な行動として見られてまうこともあるんや。今の時代時間ってめっちゃ貴重なもんや。仕事やらプライベートの予定やらで、スケジュールパンパンな人もおるやろ。そんな中で、相手自分のために取ってくれた時間無駄にするんは、信頼を失う大きな原因になることもあるんや。

遅刻せんようにするって、ただ「時間通りに着く」だけやなくて、もっと大事なことがあるねん。それは計画性とか、相手への思いやりやね。交通の状況とか、思いもよらん出来事があっても対応できるように、ちょっと早めに行動することが大事や。どうしても遅れそうなときは、すぐに相手に連絡入れてフォローするのも礼儀やしな。遅刻って、ただの一時的ミスやないんよ。相手との信頼関係に傷をつけるかもしれん行動やからこそ、遅刻せんように心がけて、時間を守ることで約束を大切にする。それが、自分自身の信頼を守ることにもつながるんや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん