2024-10-01

はてな匿名ダイアリーに書き込む人の気持ちが良くわからない

久しぶりに訪れて素朴に聞きたいのだけど

はてな匿名ダイアリー、ってこんなコミュニティに留まってるのってなぜ?

はてぶはもちろん、5chとかガルちゃんとか爆サイのほうがマシに思えるのだけど

 

5chとの比較 棲み分けID

カテゴリ分けされてないのが酷い

5chならなんJとかVIPとか糞の寄せ集めから各種専門版まで棲み分けが一応あるけど、ここは全くない

何が起きてるかというと、とりあえず専門知識もないようなのが罵詈雑言で噛みついて書き逃げみたいなのが横行する

ID表示がないのも酷い

 

ガルちゃんとの比較 スレ分け

ガルちゃんって、参加人員教養知識レベルは最底辺だと思う

だけどUI的には良いところがあって、書き込みへの±がついて、それで強調表示されることでスレ内の大勢がわかる

衆愚政治的な側面は存在するのだけど、はてダUIに比べるとはるかにまとも

 

爆サイとの比較 住民欺瞞性

爆サイって、およそ一般的な人が参加する範囲での最底辺ウェブコミュニティだと思う(犯罪性のある所を除いて)

だけど、はてダって大して変わらんよね

爆サイはまだ自分たちが最底辺って意識で書き込んでるから嫌な気分も軽減されるけど、はてダってなんか自分が偉そうに書いてくるのが下劣

 

いや、ごくまれに読ませる記事もあるよ!?

だけどそれって数日に一つってレベルじゃん

それ待ってここに張り付いてんの?って単に不思議

  • お前も今書き込んどるやんという話

    • 1年ぶりくらいに書き込んだからさ 当時も不満に思ってたけど、あまりに不思議に思ってね 他にいくらでもいいサイトあるじゃんか

  • 増田が一番簡単に投稿できて 規制がゆるいからかなあ 気楽

    • あとジャンル分かれてないから 全くしらんことや興味ないジャンルの話も見れていいと思ふ

    • 気楽 これはわかる なんか心が荒みまくったとき、5chにも爆サイにも書き込めないときは増田に書くよ

  • なんでアンタが不思議がってるのかがわからん って書くとどうせまた「日本語わかんないひとだったかー」って返されるから面白いよね ってかなんでもいいしだれでもいいからいいんだ...

    • 日本語わからんとか言うつもりはないけどさー 貴方もきちんと返してくれてるし   だけどあまりにシステム的にイケてないシステムだなって   別枝で書いたけど、荒んで荒んでしょう...

      • それでいいのだ! ↓ 荒んで荒んでしょうもない時に書き捨てるくらいしかここって意味ないなって思って

  • これどうせまた「なんで高い酒のまねーの?😁」って書く煽り趣味な高年収増田の自作自演だろ 自分たちのこと本気で「悪貨に駆逐された良貨」っておもってるんだぜ

  • バズったらRSSで配信されるゾ

    • 中国地方民「なんじゃ、RCCじゃあないんかぁ😔」

      • 高知県民「RKCでもKSSでもないの?」

        • 「キッサー!!(^o^ゞ」 あっくっのっ、てんさいがっ、きゅうにやしんをいだーきー♪

  • ちょっと頑張って書くと、割と確実に反応が貰えるのが嬉しい 時間帯を間違えると全然だから、そのあたりの駆け引きを勝手に楽しんでいる

  • 🐊「我が名は、獣王クロコダイン。 魔軍司令ハドラー様が指揮する6つの軍団の一つ… 百獣魔団の軍団長だ!! 」

  • スレッド分けが無いのが良い 自治厨にスレチとか言われなくて済む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん