2024-09-23

同人誌早く作りてえ〜

私は何故同人誌を作ってるのだろう?

ジャンルとしてはメジャーな方に入るがカプはマイナーより、しかさらに私が書く内容はニッチのもので、○万出してまで印刷して本にする必要がどこにあるのか?と思った

人さまに見せたい、読んでもらいたいだけなら個人ホームページでもpixiv等のSNSでもいいのに、何故同人誌という手段をとってしまうのか?

昔は「推しカプの本の存在を増やしたいがため」とか人には言ってた気がするけど、今はどうだろう

ただでさえインクや紙代、印刷代は高いし、気軽に刷れる!とは言い難い

なんでだろう……と考えたあげく出た答えが「紙の本にすると、読みやすい」だった

あと単純に紙が好きだ

表紙のデザインと紙の種類と本文用紙の組み合わせで、世界観表現できる

ひとつのモノを作り上げる工程が好きなのかも知れない

たまに「思いついた話がそのまま印刷されればいいのに」というのを見かけるが、私は工程こそ大好きで愛してるのに、私はそこを機械には取られたくはない

事務作業機械に頼りたい(特に梱包とか同人誌委託依頼諸々とか)

早くまた同人誌を作りたい

しかし、ネタはまだない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん