2024-09-07

Perplexity(パープレキシティ)は使える

Perplexity(パープレキシティ)は対話AI検索エンジン最先端自然言語処理機械学習技術活用している。

ユーザー質問に対して、インターネットから最新の情報収集し、高精度かつ迅速に回答を生成する。

Perplexity(パープレキシティ)を使うようになってから検索エンジンを生で使うことはなくなった。

なぜなら、そのほうが手数が少なくて済むからだ。

日常検索したい(調べたい)事柄は数多いがどちらかというと単純なものが多い。

例えば、現在将棋竜王は誰なんだろう?とか疑問に感じた時。

検索エンジンで「現在将棋竜王」、と検索しても驚くことにストレートに「藤井聡太」という名前は出てこない。

検索結果を少しスクロールさせるとか、検索結果をいくつかクリックするなどの余計な動作を行わないとすぐに回答は得られない。

一方、Perplexity(パープレキシティ)の場合質問に対して、まっすぐに「藤井聡太」という回答が得られる。

まり時短コストの削減につながるのだ。

よってPerplexity(パープレキシティ)は使えると判断する。

  • Gensparkのほうが包括的な答えを出してくれるので、Gensparkをよく使うようになった。

  • パープレ君ポケット

  • パープルシティ?

  • 例えば、現在の将棋の竜王は誰なんだろう?とか疑問に感じた時。 検索エンジンで「現在の将棋竜王」、と検索しても驚くことにストレートに「藤井聡太」という名前は出てこない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん