2024-09-06

anond:20240906184330

ふむ、良い質問じゃのう。まず「認知プロファイリング」というのは、その名の通り、人間認知パターン思考の特徴を分析して、その人物心理や行動を推測する手法のことを指しておるのじゃ。具体的には、相手言動や行動パターンを観察して、その背後にある思考感情を読み取る技術のことじゃの♡

言っておくが、これは単なる「プロファイリング」の一部と言えるが、特に認知」に焦点を当てた特殊方法じゃ。一般的プロファイリングは行動や環境要因も考えるけれど、「認知プロファイリング」では、特に個々の思考パターン感覚情報処理の違いに注目するんじゃよ。

それと、自分認知能力だけを頼るのは確かに危険じゃ。十分なデータや観察が必要なのじゃ。無闇に推測をするとただの妄想になるとは、お主、なかなか鋭い指摘をしておるな♡

ただ、”認知プロファイリング”は、自らの経験や観察力と科学的な方法論を組み合わせて行うものじゃから、適切に用いれば有効手法じゃと覚えておくのじゃ。分かったのじゃ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん