2024-09-01

BlueSkyの新機能思ってたのと違った

Blueskyで引用ポスト時の関連を切れる機能リリースされるというのを見た

 

思っていたもの

 

思っていたものは、Xのときからある問題解決するもの

XやBlueskyではコミュニケーション目的にせずひとりごとのような投稿を書く人が多い

他人投稿に対して思ったことを書くとき引用ポストは良い手段だが、この機能では引用したポスト投稿者に通知が行ってしま

書いた側はリプライじゃないんだから通知するつもりはないことが多い

あくまひとりごとのつもりだ

 

最初に新機能概要を見たとき、これを解決するものだと思った

相手に通知せず引用ポストできるのは嬉しい機能

実際のもの

しかし、機能紹介の記事ちゃんと読むと思っていたものとは違った

引用する側の機能ではなく、される側の機能であり、自分ポスト引用したポストが気に入らなかったらそれとの関連をなくすことができるというものらしい

ポストに対して、そのポスト引用したポスト一覧を見れる機能があり、そこに並ばなくなる

 

それだけならまだ構わないが、引用ポストから引用先のポストが削除されたかのように見えなくなる

これは良くない機能だと思う

引用される側の都合で引用する側のポスト内容を書き換えてるようなもの

引用ポストする側からしたら迷惑しか無い

また嘘の内容をポストしている人が、それについて間違ってると指摘が来たとき、気に入らないから削除もできるわけだ

指摘したポスト側を見ても引用先がないためなんのことかわからないものになってしま

 

こういう機能があると、消されないように、昔のXのように手動で元文章コピペして本文に含めたり、スクショを添付するようなことになってしまうだけで良いことはなにもないと思う

XがあれなのでBlueskyは期待してたのにこういう方向に進むのは残念だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん