2024-08-23

〇〇でしか摂取できない栄養があるという言い回し

はてな匿名ダイアリー内では2021年1月から使われているが、これはもうすっかり定着したあと。Xで検索してみると2021年1月の時点では無名アカウントによって一日数十件以上使われている。

ではtwitter(X)でいつから使われてるか調べてみよう。以前の使われ方はほんとうに栄養栄養素についての話なのですぐに分かる。やっぱりコロナかなと当たりをつけて2019~2020くらいから調べてみる。2019年の段階で栄養素ではない比喩的用法もでてくるが、栄養素の話のほうが優勢。一日数十件も登場する様になるのは2020年からと言える。2020年10月から当該用法が急激に増える、特にバズった記事も見つからtwitterからこれ以上探るのは無理そう。

それ以前の用法ちょっと気になったのが「人の肌でしか得られない栄養」という言い回しで、少し色っぽい感じだが元ネタ漫画らいい。この用法は一部にとどまるがたまに見かける、肉食すぎて普及しなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん