2024-08-16

特攻平和会館とか靖国問題って、根本的には彼らは”かわいそう”って価値観を認めるかなんだよ

一部の右翼の人々からすれば彼が”かわいそう”っていう価値観は受け入れられないし、靖国なんかはかわいそうっていうスタンスを拒絶してる。

そして、それこそが韓国中国靖国神社への参拝に反発する理由だし、日本人でも一定数の人が批判する理由なわけ。

ここが理解できないとなぜ、亡くなった人に慰霊気持ちを表明することに反発するのかっていう疑問が生まれる。

あの方は戦争で亡くなった、かわいそうにっていう感情を持った人が集まって慰霊を行う限りだれも批判しないし、中韓別に批判はしない。

ではなぜこのかわいそうって立場を受け入れられない人がいるかっていうと、かわいそうって言ったときにはその死が避けられるべきものであり、亡くなった人は不幸であるという含意がある。

他方それを拒絶するって事は戦死者たちの死は有意義であるって事であり、また戦争自体有意義だったという評価につながるわけでそれ故に他国一定数の日本人もまた批判するわけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん