2024-08-14

家族間の防災意識温度

家族間の防災意識温度

なんか、フッと「あ、もう自分で用意しよう」ってなった。それくらい夫と私で温度差がある。 私は過去の大震災経験していて、夫は一度も被災経験がない。温度差があっても仕方ないのかなあ。 過去被災経験が私にとってはトラウマになっている。 家は新築だったのに庭が陥没し、外壁にヒビが入った。傾きこそしなかったものの、部屋のドアの建付けが悪くなって、閉めても勝手に開くようになった。 親戚の家も新築だったのに大きく傾いて、障子と窓ガラスは全部割れ食器棚から食器が転げ落ち、浴槽にヒビが入った。トイレのドアは鍵がかからなくなった。向かいの家は1階が完全に潰れて、歪んだ平屋みたいになってた。 登下校中は垂れ下がった電線と水たまり絶対近づくなと言われた。引き戸ゴロゴロと動かす音が、地震発生当時の音と似てて震えが来るほど怖くてたまらない。 毎日ダイニングテーブルの下で眠り、寝返りを打つと足がテーブルの脚に

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240811141811

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん