2024-08-12

派遣おっさん高野山に行ったら「拝観料(2800円)が高い」と言い出して中に入らず外で待っててドン引きした…ケチすぎるだろ…

昨日お盆休みから派遣おっさんと俺とお姉さん先輩(49歳)と2人で日帰り旅行でもしようかってことになって

世界遺産20周年なのでみんなで高野山金剛峯寺に行くことになった


学文路駅から申し訳程度に高野山の町石道を歩いて頂上についた


とりあえず奥の院の方に行って

有名な戦国武将の墓(織田信長いとの墓とかあった)を鑑賞してお詣りして

せっかくだし他の施設も見ようかということになった


霊宝館でも行くかあって思って受付に行ったら

派遣おっさんが値段を見て

「外で待っとくわ」って言い出した


俺とお姉さん先輩はびっくりした

お姉さん先輩「せっかくだし入りなよお」って言ったが頑なに入らなかった


結局俺とお姉さん先輩が入って難しい文章とか絵を見て楽しんできた

派遣おっさんは近くのベンチで休んでたようだ


その後も金剛峯寺とか、根本大塔かに派遣おっさん見学しなかった

ベンチでコンビニで買ったレモンハイを飲んでた


帰りの電車の中で派遣おっさんが「あそこの拝観料(1300円)が高かったよねw」って言い出して俺とお姉さん先輩はドン引きした…

金剛峯寺(1000円)も根本大塔(500円)高いので入らなかったようだった

全部足しても2800円、1時間残業すれば稼げる金額なのに

ボロを着ても心は錦って言葉も知らないんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん