2024-08-10

清潔感に怒る人間から卑屈さが滲み出ててキツい

一度不潔だというイメージを持たれたらどれだけ清潔にしても清潔感がないと言われる、とかどんな限界環境で生きてきたんだよ。

たとえ小学生とかの時にそれで虐められてたとしても年齢が上がるにつれて取れる対処の幅は広がるし、周りも大人になるから虐められたりしなくなるだろ。大人になっても虐められるなら環境ヤバい

まあでも子どもの時に虐められるって、大体親が無頓着なんだよな。シワシワだったり生乾き臭のする服を着せる、風呂歯磨きを徹底させていない、共用のエプロンアイロンを掛けない、上靴を洗わない、その他持ち物がみすぼらしかったり汚かったりしても対処しないとか。

そういう親の元で育つ→清潔感がないと避けられる→家庭しか拠り所がなくなる→家庭に依存する→親に家事をやってもらうので清潔感を獲得できないまま過ごす、みたいな悪循環に陥ってる奴なら清潔感に納得できない背景は理解できる。自立するしかないですよ、とは思うけど。

努力したのに清潔感があるとは認められなかった!って人は努力が実ってないだけです。肌が汚いなら皮膚科に行くとか、ハゲてるなら潔く刈り込むか医療の力を借りるとか、体毛が濃いなら剃るなり脱毛なりするとか、とにかく身体から異臭・体毛・フケ・膿・鼻水等の汚いものが撒き散らされるイメージ喚起されないことが清潔感なんだから、そこは押さえとかないとね。

最近は男の乳首が浮いてるのが気持ち悪いって言われるように、清潔感自体のゴールも日々変動するものだけど、大抵の人はそういう情報キャッチアップして対応してるわけだから、まあ頑張ってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん