2024-07-31

公立支援級に通ってる中学3年生と話す機会があった

全日高校偏差値30台)に行くか支援学校高等部に行くか迷っているとのことで、

支援学校就職に強いよ! 実習も充実してるし卒業後大きな会社バリバリ働いてる人も多いよ!」

と言っておいた

実際のところ、軽度知的障害知的ボーダー中学3年生って進路にすごく悩むんだろうな(本人も親も)

傍目から見れば、将来の就職福祉のレールへの乗りやすさを考えると支援学校ベターなんじゃないかと思うんだけど、「障害者」になるというか「みんな」や「普通から外れることへの覚悟は大変だと思うし

あるいは通信制高校に籍をおきつつ、サポート校習い事などで得意なことを伸ばすという選択肢がある子もいるかもしれない

これは本人の特性に左右される部分だから何とも言えないけど

まあ一つ言えるのは、人間いつ「障害」を負って「普通から外れるか分からないんだから、そういうラベルにこだわりすぎずに本人が一番生きやすくなりそうな進路を選ぶのが一番だよなってことかねぇ

  • ギリギリだチョップしてぇ

  • お、オデ、あたまわるいからよくわからないけど… ほんにんや親のひとは、すごく心配してるんだろうな。でも、どんな進路を選ぶにしても、その子にとって一番いい選択を見つけるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん