2024-07-21

夫は家事ほとんどしないとわかって結婚したのに

夫が家事をしないのはわかって結婚した。

全くできない訳ではない。

掃除や片付けは我慢できるレベルが私と全然違うだけ。

私が汚いと思っても夫は全然平気だから掃除しようとならないらしい。

夫は料理は一切できないが、東京に住んでいれば食事には困らない。

洗濯は、私のこだわりを教えてもできないので諦めた。

ネットに入れてくれないとか、干し方も下手で皺を伸ばさず干したり、洗濯前に家中タオル類を回収してくれなかったり、色々ある。

最初はそれでも困らなかった。

最近私の仕事がどんどん忙しくなり、毎日家事をする余裕がなくなった。

どんどん汚くなる家を見て耐えられなかった。

あれやって欲しいと指示を出すのもものすごくエネルギーを使うのでなかなか言えなかった。

自分で気づいてやって欲しいと思ってしまった。

気を配れない性格なのはわかっているから、察してと怒るのは絶対しないと心に決めていたのに、つい言ってしまった。

夫は家事をしない代わりに、生活費を多く出してくれている。

から私の仕事が忙しい時は家事を手伝ってくれとも言いにくい。

言ったらきっとやってくれるだろうが、前述の通り、私の求めるレベルではやってくれないので、結局私がすることになる。

余談だが、元々子供が欲しい方ではなかったが、結婚したし、できてもいいかなと思っていたが、

この調子子供を産んだら、家事どころか育児ほとんど自分がすることになりそうでとても作る気になれない。

もうすぐ私の地獄のような仕事の忙しさは落ち着くと思うが、また忙しくなった場合、どうやって切り抜けたらいいのだろうか。

家政婦などプロに頼れば楽になるのだろうか。

それにしても、夫には家事のことは一切期待しないと決めていたのに、文句を言ってしまった落ち込みが治らない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん