2024-07-10

選挙って競馬と比べると変だなって思うよね

政治やる前に、やってほしい人を人気投票で決めて、1番人気の1人に任せるってシステムじゃん

これって競馬で言えば、馬券の発売を締め切った後、レースはせずに1番人気の馬が1頭だけウィニングランして帰ってくるように仕組みだよね

競馬見てもわかる通り、みんなが1番強いと思う馬と、実際にそのレースで勝つ馬は違うことも多いんだよ

競馬なら投票のあと、実際にレースをして1番強い馬を決めるわけだけど、選挙は全員でレースをするような機会が与えられない

政治家も得票率の高い数人を選出して合議で政治に当たらせ、1年後に評価して権力勾配を決めるような仕組みとかできないのかな?

都知事選で言えば、人気投票だけで決まるせいで、落選した石丸蓮舫投票した人が馬鹿にされる風潮が出ているみたいだけど、現時点ではこの選挙結果が正解だったか失敗だったかはわからないよね?

競馬では、政治と違いはっきり結果が出る分、逆のことが起きている

実際、宝塚記念では圧倒的1番人気で惨敗したドウドュースの馬券を買った人が馬鹿にされている風潮がある

(まあ、蓮舫支持者は選挙負けたのにブローザホーン買った人と同じようなことをしているようだが)

宝塚記念は重馬場に強い3番人気ブローザホーンが勝ったように、都知事だってこれから起きる逆境により、小池さんよりも本当は石丸蓮舫ベストだったという結果だって、本当は起こり得るはずだ

実際は小池さんしかその職につけない以上、評価比較もできないんだけどね

都知事人気投票の結果は確かにすでに出たが、これから始まる政治に、この選択ベストだったかどうかの結果はまだ出てない

決して、選挙で負けた人に投票したことを、今の時点で後悔することも、間違ってたと言うこともできない

全てはレースが終わってから考えよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん