コロナの巣篭もり需要の頃は家具業界良かったが今は苦戦している
特にhfaをやっていないところは酷い
オイルショックの頃と同じ位1970年代の様な50年に1回位の出来事。
我が社の家具事業が赤字になる事は初めてだが、他の事業が黒字なのでお金は減っていない状況。
世の中にはショット型とストック型のビジネス (サブスク型~携帯、Amazonプライムなど月次課金型)がある。
我が社のグループには、ストック型のビジネスを実施している会社があるが、家具事業も、住まいの分野で上手にストック型ビジネスを提供することが会社を強くする事になることにより、ショット型のビジネスがうまく行かないときに赤字にならない様に安定的な利益を得ることができる。(ウオーターサーバー、電力供給、サ高住)
次に50年に1回の不況が来ても、3年以内にやる事をガラッと変えていきましょう。