2024-07-08

わたしことり知事

・・・ ー ー ー ・・

落合陽一が「エコーチェンバーを存分に味わえ.」って言ってた。

僕もそう思う。


都知事選の結果は、果たして本当に僕たちを落胆させるものなのだろうか。

様々な思惑が蠢いているに違い無いけれど、

それでも都民は今までと同じ日常が送れることを選んでいる。



最近あなた暮らしはどう?

いったい何を話して笑う?



汚してしまった君のこころ

きっと誰かが埋めている



かわいいあなた暮らしはどう?

いったい何を話して笑う?



選挙の時に思い出すのは

むかしむかしの淡い思い出。



僕は君たちの生活

つつがなく流れていくことに

安堵しているのかもしれない。




社会の変革には痛みが伴うかもしれない。


その選択には、

誰かを取り残してしまうかもしれない。



よかれと思ってやったことは、

誰かの立場が危ぶまれしまうのかもしれない。




強者論理が必ずしも

人々の暮らしをよくするとは限らない。

そのことを、選んでいるんだね。




ことりは歌う。

とても楽観的に。

たいそうなロマンに心を躍らせながら。




ことりは微笑う。

つらいことがあっても、

他人の痛みを分かち合うように。




汚れてしまった僕の手を

まるで導いてくれるかのように。




汚れてしまった僕のこころから

きみの手が溢れていくように。




巣立つ未来が頭から離れないことを

きみはどう思っているんだろう。





濡れたアスファルトに取り残された僕に

名もなきハッピーエンドが訪れるよう

はなればなれになったとしても。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん