2024-07-01

選挙意識調査なんか嘘答えようぜ

選挙民主主義大事だがマスコミ選挙意識調査別に民主主義とはなんも関係なくね?

しろ選挙の傾向が広く知れ渡ることが投票行動に影響を及ぼすという意味では害悪では?と思う。

候補者主義主張とは関係なく、勝ち馬に乗るやつ、アレ、なんだっけ、ワゴンセールみたいな名前効果とかもある。

しかマスコミはその調査をもとに金儲けしてるのに調査を受ける側にはなんも見返りないんやで?

金ももらえんのになんで頭の中身を開示せなあかんねんという話。

調査結果が共有されることでなんか社会的意義があるか?目立つ効果なんかワゴンRみたいなやつしかなくね?

もっともらしい理由をつけて人に時間を取らせてほぼタダで(電話代とバイト代くらいか情報を得て金を儲ける。

人はそれを図々しいという。

クソ真面目に時間を使って答える必要ナシ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん