2024-06-20

anond:20240620214903

日本にはスペシャリスト開発者アーキテクトというポジション存在しない、みんなそのポジションにつく前に管理職になる道しかない

 

年功序列という慣習のせいで役職が付かなければ給与が上がらないからだ

 

そして管理職になって社内の人材調整ばっかしてる上司素人同然のジュニアクラス開発者ばっかり集めて、その場限りの開発をして「安く済んだな」と経営者は喜んでる

 

なので動作最悪のオンボロシステムしか日本人は作れない

 

アーキテクトや上級エンジニアとして頑張りたい人は外資海外に出ていくのでした。おしまい

 

そういうシステム障害に弱いし直せる人もいない

グリコニコニコ動画みたいになんねん

日本はもう国内開発は諦めて大人しく外資侵略されるしかない

記事への反応 -
  • 俺はバカだから具体的なことと目の前の開発がつらくないことだけにしか興味ないんだよ。 お前らが言うウォーターフォールって具体的にどの現場の話なんだよ。 今すぐどの手法が...

    • 日本にはスペシャリストの開発者やアーキテクトというポジションが存在しない、みんなそのポジションにつく前に管理職になる道しかない   年功序列という慣習のせいで役職が付かな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん