2024-06-14

初めて二人で映画を観に行った帰り

喫茶店に寄ってちょっと話をすることになって、さっきの映画は確かに面白くて私も興奮していた。

運ばれてきたコーヒーあなたは躊躇なく砂糖を二つ入れた。

え?砂糖入れるの?

「うん?」とあなたは聞き返してきた。

どうして砂糖を入れるの?

ブラックは苦手だからあなたは笑ってそう答えた。

人生ブラックコーヒーようなものでしょ?私そう言うとあなたは眉を顰めた。

甘くはないってこと。

あなた苦笑いをする。ブラックを飲んだからこんな顔をするんじゃないかって思わせるような。

あなたは今自分が言われたことをすぐ忘れたように映画感想を滔々と語り、私のさっきの言葉映画からオマージュであることには気づかない。

彼がトイレに立つと、私はテーブルお金を置いてお店を出た。

少し歩くと苛立ちがこみ上げてきた。貴重な休日犠牲にしてまで行ったことに対する苛立ち。

落ち着こうと自販機適当コーヒーを買った

その缶コーヒーを手に取り、見つめると思わず苦笑した。

そのコーヒーは微糖だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん