2024-03-22

環境が悪いか努力できない」の意味がよく分からない

環境が悪かったか他人より結果が出なかった」は理解できる

親が酒浸りで学校にも行かずに毎日18時間内職してたので高校行けませんでしたとか、

令和の世の中にあるか?とは思うが、そういう勉強する時間がなかったとかはわかる。

 

でもさー、毎日18時間の内職は生活を維持するための努力普通にまれるだろ。

まぁ大手は難しくても履歴書に「毎日18時間内職して月◯万円稼いでました」って書いたら

普通に合格する中小あると思うぞ。

バカ高校行って遊び狂って大学行けなかったので就職したいみたいな奴よりよっぽど欲しいだろ。

 

から素直に環境のせいで努力できないの意味がよくわかんねーんだよな。

環境に応じた努力があるだろと思うんだが。

実際、環境ガチで悪かった奴らが「環境が悪かったか努力できない」とか言ってるの聞いたときねーわ。

環境が—親ガチャが—とか言ってる奴ら、たいがい中流階級特に貧困経験したことない奴らばっかじゃん。

何もせんでも生きていけると思ってるから特に努力もせずにダラダラしてる甘ったればっかじゃん。

お前らの甘えをガチで「社会的成功のための努力時間を持てない層」を盾にして正当化しようとするんじゃないよ。

  • 意味がどうこうじゃないんだ、とりあえず共感してやれ、理解できない者を放っておくのは拒絶や差別で疎外されてるとおもわれて攻撃されるんだよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん