小売で働いてた頃に肉や魚を指で押しまくったり冷凍商品を常温の棚に放置する客に注意すると、かなりの割合で「店員の癖に客を脅すのか!」みたいな感じでキレる人いたんよ。
あくまで客に対する対応だから注意するにしてもかなりへりくだった言い方をしてるんだけど、その人の認識ではこっちがキレたって事になっちゃう。
で、しばらくすると「あそこの店員が客に怒鳴ったらしい」みたいな噂流れてるってパターン山程あった。
自分がキレてるのに相手がキレた事にしちゃう人って一定数いてさ、そういう人って被害者意識強い上に声がデカいから悪評めっちゃ立ててくるんだよね
本人は嘘ついてるという認識もない。
そのうち本人がやらかしてるのが周囲にバレて信用なくしたのか、それとも単純に風化したのか、店の悪評は徐々に消えていくんだけどそれまでは結構店にダメージが来る。
そんなんだから、食い放題で上タン食いまくった件も映画館の車椅子の件も「本当に店側の人間がそんな言動だったのか?」って思ってしまう。
もちろん業種や客層が違えば店員の対応も変わってくるだろうし、変な客と同じくらい変な店員もいるのは分かってる。
ただ過去に店員だった経験が。どうしても店側に同情的な捉え方をさせてしまうところがあるなぁとブコメのやりとりを見ながら思った。
自分も接客系だけど、自分がキレてるのに相手がキレたことにする人の存在はマジでわかりみが深い。 それこそキレて「他のお客様はお行儀良くしてるでしょう!あんたらだけだよ!!...
長州力 乙