2024-03-16

anond:20240316193742

ただただ運がなかっただけだぞ

世界的に見ればそう言う例はあるかも知れないけど、日本に生まれ育った以上、その理屈は通らない

 

例えば私は氷河期だけど、氷河期は一部の氷河期が言う程悪い時代ではなく、優秀な人間には今よりも高収入で安定した職が豊富に用意されていた。大学生の時に、ちゃん計画的単位を取得し、締切を守って卒論を出せるような人間は、みなそのような企業から複数内定を貰っていた。一方、4年生にもなって30も40も単位を取り残している人間は、全員非正規派遣しか就けなかった。こんなものは運とは言わない。

 

結果として、今になって私は粗で月給15万を切る底辺だが、完全に私個人責任であり、社会時代政府企業も何も責められる義務はない。少なくとも、日本に生まれた時点で最大限の幸福を受け取っているので、そこから先は社会保証する範囲ではない。それでは社会主義だ。社会が私のような底辺を支えてくれるのは善意によるものしかなく、善意が途切れれば死が待つのみ。底辺は「努力もせずに生きさせて頂いている」ことへの感謝を忘れるべきではない。

記事への反応 -
  • 世界上位8人の富豪が、世界下位50%の合計と同等の資産保有しているのが資本主義なので、 そんなことはそもそも気にする必要性が無い

    • たぶん「俺は消費で経済に貢献してる」とかわざわざネットに書いてる人間も下位50%なんだろうけど、じゃああれも滑稽な発言でしかないってことだよな

      • 見えているところに君が言うところの泥棒がいるじゃんって話だぞ あと下位って表現じゃなくて君にはこの表現の方が良かったね >8人の富豪が世界人口の半分と同等の資産を持ってい...

        • 貰って当然って顔をした方がいいぞ これはやめておいた方がいいよ。 何故ならその「貰えるかどうか」は結局、持ってる側の一存で決まるんだから、 持ってる側に「恵んでやるか」...

          • 媚びらなくてよい、税金の払った額によってサービス云々ならそもそも年収が平等になるよう社会システムを直すべきだと強気で押し返せ 本来もらえるべきものをもらっているだけ当た...

            • ただただ運がなかっただけだぞ 世界的に見ればそう言う例はあるかも知れないけど、日本に生まれ育った以上、その理屈は通らない   例えば私は氷河期だけど、氷河期は一部の氷河...

              • こういうのを英語でbootlickerと言います 日本人はよく the Japanese love sucking corporate dick と外人からバカにされてます 企業や政府の言いなりになるばかりで対等な関係を築こうとしないから...

      • 見かけたら持ち上げてもっと消費してもらおう

        • 「気にする必要ない」は、下位50%の人間が収入全振りで消費に回したってたがかしれてるってことも込みでしょ 無理な借金して踏み倒すようになったら泥棒と同じだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん