2024-03-16

学習アプリを作るぜ

とあるカテゴリ学習アプリを作ろうとしてる。

クイズ形式ゲームみたいにポチポチやってれば勉強になる、みたいなやつ。

こないだひとつ作ってみて、予想外に手応えがあった。

まず、作問それじたいが自分勉強になる。クイズアプリの仕組みを作るのはプログラミングだが、そこで出題するクイズのものを作るのは学問だ。

人に教えるのは自分勉強にもなるとよく言うが、自分自分クイズを出すのも当然勉強になるのだね。

そしてもちろん、プログラミング勉強にもなる。ふだん仕事で作ってるのとは全然違うタイププロダクトなので勝手が違って難しく、また楽しい

というわけでまた別のを作ってみよう、となった。

ただ、請負ではなく自分で作るとなると限界もあると感じた。

アイデアが「こういうものなら作れそう」という範囲に収まってしまうのだ。

自分自分スキルをわかっているので、無意識要件天井を設けてしまう。

(こういう風にできたら便利そうだけど実装がめんどくさそう・今の俺のスキルじゃ無理そう)みたいなアイデア検討されずに篩い落とされてしまう。

そういうものこそ能動的にチャレンジしたほうがいいとわかっているのだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん