2024-03-04

これからは骨を焼ききるのがトレンドになる

火葬とき遺骨を焼ききって灰にしてしまえば

お墓がいらない

どっかのお寺のロッカー式の納骨堂に払う永代供養お金もいらない

子孫たちも先祖の墓や遺骨のことで苦しまない

ただ、遺骨が残らないレベルまで大人の骨を焼ききることができる火葬場は限られているらしい。遺灰は火葬場が処分してくれるらしい

私には娘が二人いるが、将来娘たちがどこに住むのかなんてわからないし

わたしが死んだとき葬式はやってほしいけど、わたしの骨は焼ききってしまってほしい

墓参りはしなくていいから、娘たちが私の死後ときどき私のことを【良い印象で】思い出してくれたら嬉しい

あっ、でも葬式したら遺影は残るのか??

これから遺影すらも残さなくてもいいんじゃいか

葬式ときだけプロジェクター画像を表示してくれたらいいのに

玄孫くらいまで子孫がうまれたら、きっと私のことを覚えている人はいなくなるだろうから私の遺影なんてあってもしょうがないでしょ……

うちの家は核家族で親戚同士の関係希薄なのよ

旦那の両親の遺骨、私の両親の遺骨は各々が永代供養お金はらって自分の骨が眠るところは自分お金でけりつけてほしいわ

自分が生まれ土地自分先祖がいた土地をはなれてしまうと

放置されたお墓が残るわけで

その救済が永代供養の納骨堂、ロッカー式のお墓だったけども

この地球に私のことを覚えている人が誰もいなくなることを考えたらもう自分の骨すらもこの世には残したくないよ

  • 骨は灰にはならない 温度を上げ続ければドロドロに溶かすことはできるけど灰にはならない 溶鉱炉に落としても最終的にカルシウムは残るしね 韓国では溶けた骨を加工したものを持ち...

    • なるよ 日本の火葬場とかあれ文化的・宗教的な理由で灰にならないように調節してるんだよ

      • アメリカの火葬は最終的に骨を砕いて灰にしてるだけだから焼くだけでは骨はなくなんないよ

        • 普通「灰」を「無くなる」ってとる人いないんでは?

          • https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%81%B0%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/ 灰(はい)にな・る の解説 1 燃えてすっかりなくなる。灰燼 (かいじん) に帰する。

            • マジで「無」になるのを「灰になる」だと思ってたの? 白い砂みたいなのもなくて? 勉強になるなあ

  • 海外の遺灰だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん