2024-03-01

文学は役に立つか

https://togetter.com/li/2323531

これのブコメダイジェストみて思ったけど、そんなボコボコに言われるん?って思ったわ

まぁたしかに元の内容についてはテストの答えとしてどうなんってツッコミがあるのはわかるけど、でもAIとか発達していく未来で役に立つ立たないを追求したとするやん?

そしたらもうコンピューター合理的判断やらせるのが一番になっちゃうわけやん。正解をもとめるなら。

でも私等人間コンピューターではないわけで、個人として感じることがあるわけで、

エモというかセンスというか感覚的な部分が人間として残っていくわけで、

そこに人間というか、もっと狭めて言うと自分としてはどう感じるかって話になって、

その感覚を感じることが文化になり流行になり振り返って見たとき人生の根源じゃないかなと思ったんですよ。

からロジックじゃないところで感じたことをどう表現するかってとこに個性があってそれが自分を構築する要素になるってところを大事にしたいなって思いました。

感想」が人間たる所以なのかなって。

  • つまんねーやつだな 文学なんてオッサンや教育の押し付けてくるマウント文章なんかありがたがるやつなんかいらねーよwwwww

    • きみおもんないな

      • うっわつまんね きっしょ

        • がいじやん…

          • おまえのことやき・・・

            • 「おまえのことすき」と一字違いだね 愛の告白かな

              • ??????????????????????????????????????????????????????????????????? 我草其手前自意識過剰

        • つまんね は ねんまつ の逆さ言葉、転じて年初のことである きっしょは吉祥   上年初、吉祥   「年初の調子は上々であり、これからもいいことが起こるだろう」 の意

  • 知らなかったら、AIの出力が正解かどうかもわからないんやで 人間の造形を知らなかったら指6本でもかわいいなーって思ってまうやろ AIをチェックするAIが生まれるまでは学力は必要や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん