2024-02-10

献血に行ってきた

成分献血。計174回目。

成分献血には血漿血小板の2種類がある。血液用途の違いは知らん。

血小板場合採血前にウェハースを貰える(食わされる)。前はパックのジュースだったがいつからウェハースになったな。

あと、需要が少ないのか血小板で予約をしても大体は血漿になる。近所の献血ルームだけかもしらんが。

自分ウェハースが好きなのと、レアっぽさが好きなので予約は毎回血小板で取っている。

今日血小板で予約を取った。だがやはり血漿だった。残念だ。でもそれがいい。

今日、おや?と思うことがあった。

採血のベッドでは、今までは靴を脱いでいたのだが、やり方を変えたらしい。

「靴は履いたままで座ってください」と言われた。変わった理由について説明はなかった。

俺は「誰かが採血後に靴を履こうとしてフラついて転んで怪我でもしたんだろう。それで変更したのだな」と勝手に納得していた。

だが違った。

採血中の隣のベッドから話し声が聞こえてきたのだ。

要約すると、「石川県献血ルーム採血中に地震が起きてパニックなっちゃって。それで変えたんですよ」らしい。

看護師おっさん説明していた。

へぇーそうなんだ。俺の予想カスリもしてねぇな。畜生、俺にもコミュ力があれば直接教えてもらえたのにな。色々な思いが去来しつつ、血を抜かれる。

その後、つつがなく採血は終わり帰路に着く。すまない特にオチは無い。

強いて言うなら、待合室のお菓子食べ放題を元に戻して欲しい。言いたいことはそれだけだ。

  • こないだ怪我で手術したけど、増田のおかげでうまくいったよ。お菓子あげたい

  • 血小板は約4日しか日持ちしないから、1日の献血量が決まってて、その日の分が足りたらもう血漿献血のみになるらしい だから血小板献血したかったら朝早い予約するのがいいよ 長持ち...

  • ・えっ食べホじゃなくなったのかー。残念だけど大きな駅前のならまだあるとかじゃなくて? ・服薬しだしてから全然いけてないな。杯なんてもらってものんべの親戚にあげちゃったけ...

    • ウチは田舎だからそもそも駅前に献血ルームが無い。 他所がどうなってるかは知らないが、寛げるところがあるなら遠征してみたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん