2024-02-05

妻が家事ができない

結婚して4年。

掃除洗濯料理食器洗いゴミ捨て、シーツ替え、排水溝のネット取り替え…思いつく家事は95%程度は俺がやっている。

負担が大きいのでドラム式洗濯機ルンバ食洗機は購入したが、皿を並べるのもテーブルから洗い場に移動するのも洗い終わったものを棚にしまうのも俺。

テーブルや床には毎日ゴミが増えていき、週に一回ペースで俺が激怒して少しだけ片付く。そして数日で元通り。

嫁の部屋はかろうじてドアを開けられるスペースがある程度で足の踏み場はない。リビングにも嫁用の大量の収納を求められて用意したが、有効活用されていない。 

月に一回ほど料理を作ってくれることがあり、俺が20〜25分くらいで完成させられるくりいのものを1時間半程度かけている。滅多にないことなのでありがたく頂くが、当然力尽きて後片付けはしない。

休日は寝るかスマホをいじるのみ。「週末にどこそこへ行きたい」とか毎週のように言われるが、そもそも日曜の16時くらいの段階で始めて起きてくる。その時点で最後風呂に入ったのが金曜日の朝の人を連れてお出かけは正直したくない。当然すんなり風呂に入ってはくれない。

セックスは月に一回。相当しぶられる。俺も本当にしたいというよりは、愛情確認をしなければ捨ててしまいたくなるからお願いしている面もあるように思う。

定期的に思うんだけど、本当にくたびれる。

こんなに頑張る必要あるんかな。

脱いだ服をそのへんに散らかすなとか、ゴミ放置せずにゴミ箱に捨てろとか、毎日言わないと分からんもんかね。

  • 発達障害じゃね?

    • 一応国立大を出てまともな仕事してるんだけどね。 同業者だから何となく分かるんだけど、仕事ぶりはまともに見えるんだよ…

      • 片付けられないとか風呂入らないってメンタル系ではあるよねぇ。 このままだと増田も疲弊してしまうから、カウンセリングとか受けてもいいのでは?

  • 家事できないとかいう話じゃなくない? その前の話じゃない?

  • 体力?ないタイプじゃない? 身体的体力も精神的体力も 仕事はしっかりやろうと比重かけてるから家事できなくなるし土日は布団から出れなかったりする 解決策はわからん

    • 体力がないってのはその通りだと思う。 学生時代も勉強と部活の両立を頑張って、家では似た状態だったらしいし。 解決策が知りたい

      • 自分の場合精神的体力のなさがでかいかも 不安症であるとかそういうところで精神的リソース食われてて疲れやすい 疲れて動けなくなると死ぬわけじゃないし汚くてもいいや……になる...

        • ものを何も無くすってのは良さそうだけど、ゴミ屋敷状態でも自分のものを片付けられと怒り出すんだよねー ほんとお手上げだ

          • 一度受けに行かせたことはあるけど、多忙を理由に二度と行ってくれなかったなー

          • まーそこは本人が問題意識持つしかないよね 私も仕事は評価されてる方だけど生活は増田の奥さんみたいなもんだよ やってくれる人いないから半年に1回くらい頑張ってシーツ替えてる...

  • こういうの、子供産むといきなりシャキッとするケースが結構あるけど、変わらないか悪化するケースもあるのでまあ賭けだよな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん