2024-01-30

みんな、今日からでも炎上攻撃を出来るだけ控えるようにしないか

やっぱり、このままわたしたちがなにも変わらずにいればまた同じ事が何度も何度も起こると思うんだよ。

ここはツイッター(X)に劣らず攻撃的な言葉炎上が日々渦巻いているし、過去には死人も出している。

このままでいいとはとても思えないんだよ。

すこしずつでいい、すこしだけコメントを打つ時に立ち止まったり、少しだけ語気を弱めてみたり、

批判する時に前提とする認識を「本当にそうか?」「確かにそうだと言える証拠が有るか?」と慎重になったり、

まだ事実か確定していない時は見守ったり、自分対立する人の意見も冷静に受け止めようと頑張ってみたり、

一人ずつでも日々そういう事を意識すれば、少しは変わると思うんだよ。

こう言っても受け入れてくれる人は多くは無いかもしれない、と不安に思ってはいる。

けれども、何人かはそういう事を今日からでも意識する人は居るんじゃないか、とも思っている。

 

あるいは、攻撃的な言葉を打ち込みそうになった時、「何の為にこのコメントをするんだろう?」と一度冷静になって考え直して欲しい。

それは何かの役に立つんだろうか?誰の、何の役に?

他の人も同じような趣旨コメントをしていたりはしないだろうか?もしそうなら、そこに更に自分コメントをする意味は?

誰かの為にと思ってやったことが裏目に出て、その誰かを傷つけたり、もっと悪い結果に繋がったりする事もある。

自分は一体何がしたいのだろうか?

しかしたら、このコメントはしなくて良いんじゃないか

・・・・・そういう風なことを一度考えてみて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん