2024-01-19

親友」がいない

30歳超えて数年、ようやくわかった

自分には「親友」が作れない、リアルでもネットでも

小中高大、別にイジメも受けてない、でも今連絡を取る人は一人もいない

そもそもリアルでは友人一人もいない、そのおかげで結婚式なんてもんは呼ばれたことがない

30超えてんのにすごくない?ご祝儀払ったことないよ私

強いて言えば今の職場の人くらいか、遊びに行けるような仲は

なんか上手くいかない

趣味で知り合った人、どんな人だろうと興味を持った人と深く関わっていくと、そのうちダメになる

ここ10年は数人と仲良くなってから縁が切れた

嫌な気持ちになったことを「これは嫌だよ、やめてほしいよ」と伝えると不機嫌になられたり理解を得られなかったりした

めんどくせ〜と思って結局縁を切ってしまった

楽しく遊んだはずの思い出の写真日記も見返すと嫌な気持ちになる

もちろん自分に非があるパターンもあったんだろうな〜とは思うけど、思い出せる限りは自分から離れてる

唯一、二桁の年数付き合えてるのは旦那だけ

最近も交友関係が増えた、ネットの同じ趣味の人たち

コミュニティ的に年下が多い、同年代ももちろんいるけど

もう「親友」「最近一番仲のいい人」という存在は作らないように気をつけている、線を引いている

プライベートの話も少しできるような、特に仲のいい人も一応いる

けど向こうには「一番の仲良し」がいるし、何より頭が良くて、自分自分他人他人がよく分かっている

私の引いている線を理解してくれている

交友関係、考えること超多くて疲れるんだけど

いつメンとか友人親友多い人、どうやって生きてんの?

親友」への憧れが強すぎて、広く浅くほどほどに、の方が自分にとってはマシってことに気付くのにこんなにかかっちゃった

  • 大人になって「親友」が欲しいって言ってる人、承認欲求拗らせた地雷みたいな人間が多い。 1番仲が良くて、いつでも話を聞いてくれて肯定してくれる(自分に都合の良い)存在=「親...

    • 親友と呼べる人いないんだけど、親友ってどんな人?

      • 大人になってから友達のことを親友ってカテゴリに分けたことないよ。小中学校の時は「うちら親友だよね」みたいなのあったけど、大人になったらそんなことしない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん