2024-01-17

から疑問に思っていることがある

何かしらの争いが起きると、先に手を出したら負け、という風潮が気に入らない

例えば、親を馬鹿にされ、容姿馬鹿にされ、知能を馬鹿にされ、性格馬鹿にされたとする

人としておおよそやっていけないことをやっているのだ、殴られてもおかしくはない

しかし殴ったとたん、先に手を出した方が悪い、となる

殴る前に正当な方法で訴えろ、と言う意見もある、ある程度理解もできる

しか聖人君子のような人ばかりではない、カッとなって殴ることや言い返すこともあるだろう

諸君はどう思われるだろうか、教えてほしい

   

以下追記

・戦うなら先ずは舌戦から始めよ

・逃げる、相手にしない、第三者を巻き込む、 殴って物事が良い方向にいくことはない

分かるんだけど、ライン超えてくる奴も一定数居るわけで・・・

・ここまでやられたらカッとなってもしょうがないよねって同情の余地はあるよねって話にするとしてじゃあその「しょうがない」のラインは誰が決めるの?

例えばマッチョイズム丸出しの上流階級強者男性弱者男性に腐ったスニーカーで高級ブランド靴踏まれたから注意したらヘラヘラしてたからカッとなって殴っちゃったってなったとして、上流階級強者男性コミュニティでその話したら「そりゃ殴るよなw」ってなっちゃったら、カッとなって殴った側に正義が発生するの?

そういう正義や悪の話ではなく、一方的に殴った奴が悪い!殴られた奴は無罪放免!!ってのが納得いかんのだよな

  • 先に手を出した方が負けだと思ってる

  • とりあえず殴ろ? 殴ってから考えよ?

  • 戦うなら先ずは舌戦から始めよ

  • ここまでやられたらカッとなってもしょうがないよねって同情の余地はあるよねって話にするとしてじゃあその「しょうがない」のラインは誰が決めるの? 例えばマッチョイズム丸出し...

  • 逃げる、相手にしない、第三者を巻き込む、 殴って物事が良い方向にいくことはない

  • 言葉で言われたら言葉で返す 暴力で返したらだめってこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん