2024-01-13

脈絡なくバラムツの話をするな

とある動画において、突然「バラムツ美味しいよ!」「バラムツ食べさせたい」というコメントをする人を見たことがある。

そのコメントの後は「それはヤバイw」「悪魔かw」とツッコミが入るのだが、その動画ではバラムツの話は誰もしていないし、そもそも魚すら出てこない。


ここでバラムツについて知らない人のために説明すると、バラムツの身は人が消化できない種類の油を含んでいて、それを食べると消化しきれなかった油がお尻からとめどなく流れ出てくるというお話で有名なお魚だ。

ではなぜその動画脈絡なくバラムツの話をしたのか。それは恐らくバラムツの話が面白いからだ。


実際、バラムツの話は面白い。私も初めて聞いたときは興味深い話だと思って強く印象に残っている。

バラムツの話をした人も、きっと私と同じように感じたのだと思う。

食べてはいけないバラムツを、その危険性を知らない相手(と勝手に思い込んでいる)にわざと勧めることでツッコミをもらい楽しんでいるのだ。

しかし、だからといって全く関係のないところで唐突バラムツの話をするのはいかがなものか。


バラムツの話はあくまで一例なのだが、流れを読まずにあのねあのねと自分のしたい話をしたがる人を相手にするのは現実ではかなりしんどいものがある。

最近知った面白い話を伝えたくてしょうがないのはわかるのだが、流れをぶった切ってされる面白い話というのはまず先に「なんで今その話を?」という疑問が挟まることで純粋に楽しめなくなるという大きな欠点がある。

なんなら「お前を通して知ったせいで面白い話が面白くなくなったじゃねーか」という怒りすら覚える。面白いはいつどんな時に話しても面白くなるというわけではない。

から頼む。脈絡なくバラムツの話をしないで欲しい。人間誰しも、面白い話は面白く聞きたいのだ。

  • 「イギリスにはミステリーサークルを作るサークルがあるらしいよ。ミステリーサークルサークル」 これは飲み屋なんかでミステリーサークルブームを経験した同年代に繰り出すと今の...

  • ちくわ大明神!

  • ゴールキーパーだ!

  • それは、暗に「クソ」と言いたいところを、 それではあまりに直接的で罵倒語過ぎるので、やんわりと、 「バラムツ美味しいよ!」「バラムツ食べさせたい」 と言い換えてるだけです...

    • おれも同意 どっかでみたんだけどわりと合理的な流れだった たしかユーチューバーが「おなか壊す体験をしたいけど実際にお腹が痛くなるのはイヤだ」みたいな話してたからのアドバ...

    • なるほどねえ 自分も「内輪ノリでくっそつまんねえなあ」を「あったけえなあ」って言い換えたことあったわ

  • わかる 話題の中心にいたい目立ちたがり陰キャオタクに多い(陽キャはそんなことをしなくても満たされているため) きも

  • そういう小ネタやちょっとした面白エピソードは話すタイミングが9割ってことをわかってない人がいるよね(´・ω・`)

  • なんで今その話をしたのか理解できない増田が悪い可能性があるので早く動画URLを貼り潔白を証明しろ

  • ミニ四駆すき?

  • 中国にある万里の長城はデカすぎて宇宙空間からでも見えるらしい。行って見てみたいよなあ。

  • バラムツバーガー美味しい! 一番好きなバーガーです!

  • 三国志じゃないけどドラクエのパパスがわりと悲惨 本気でやれば勝てただろうに

  • その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん

    • まだ五人いたとき、「アイツ(長瀬)呑んでても自分の話しかしねーもんな(苦笑)」とメンバーから言われてたもんなぁ

  • バラムツってアメリカだと寿司屋で出してんだよ 正確にはバラムツじゃないかもしれないけどバラムツ的な脂が消化できないやつ White Tunaって言ってる 味は脂は濃いけど味はあっさりで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん