2024-01-10

もし、これから日本戦争に勝ちたかったら

どことの戦争になるのかわからないけどさ。今絶対的チャンスだと思うんだ。二次大戦中のアメリカと同じことをするべき。

ナチス迫害された超優秀なユダヤ人達がアメリカで様々な成果を出したわけだけど、もし仮に何人かがドイツに残って研究を続けていたのなら、先に原爆を完成させ投下していたのはドイツだった可能性もある。逃げ先を用意して十分な研究環境を整えること、これだけで相手へのマイナスこちらへのプラスが計り知れない。

今日本は研究環境としては非常に貧弱だ。しかしとりあえず、自由言論活動ができる。「自国よりも日本の方が安全自由研究ができる」って他国の優秀な人に思ってもらえるような研究環境積極的に用意していくべきで、そのために例えば国籍差別人種差別とかそいう風潮も日本から廃していかないといけない。

外国人研究者を積極的に受け入れられる(獲得できる)かどうかで、ノイマンのいたアメリカいなかったアメリカ、そのくらいの差は平気で出てくるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん