2024-01-04

上の階層暮らしを知らない

田舎に帰るたびに母に言われる

「そこそこ稼いでるはずなのになんで貧しい暮らししてるの?」

かに俺はしまむらGUの服を着て暮らしている 外食といえば吉野家マック

お金はあまり使うことないか自動的に貯まっていく

んで、なんでだろうって考えたんだけど、そもそもお金を使うような上流階級暮らしってのを知らないってことに気づいた。

例えば服の例で言うと、普段着しまむらGU(家の近くにあるから)、ちょっとオシャレな服が欲しいときパルコマルイルミネに行くんだけど、百貨店というものには行ったことがない

百貨店にどんなブランドが入ってて、どのくらいの価格帯なのかも知らない

で、なんで百貨店に行かないかというと、行ったことがないから怖いってのと、自分には縁がないところだという意識がある

これに気づいたとき日本平等社会だと思ってたけど、社会階層って見えない形で分断されているんじゃないかと思った

服だけじゃなくて食べ物とかも同じ 吉野家マックガストは行けるけど、高級レストランに行ったことがない

俺が行く最大の高級な店はロイヤルホスト

それ以上の店はどういうのがあって、どうすれば行けるのかよくわからない

今例として服と食べ物を出したけど、休日アクティティとか、旅行とか、他のことでも俺が思いつかないような「上の階層暮らし」ってのがいろいろあって、それに気づかずに暮らして死んでいくんだろうなあと思った

  • 😷ワイのマッマは逆に高いもの買うと「もったいない」っていう対応やで

  • わからないって昔ならともかくいまどき検索でなんでもわかる時代でしょ

    • ヒカキンの動画見てると検索じゃ分からん世界もあるんだなというのはネットでわかる。

    • 「自分がわかっていないということ」がわからないと検索もできないよ 例えば、自分が百貨店に行ったことがないってこともついさっき気づいた 今までは百貨店の服とか想像もせずパ...

      • そこまで「上」があるだろうと想像できてるなら無理な話じゃないだろ 上があることを想像すらできてないならまだわかるけど

  • 知らないじゃなくて調べてないだけじゃね?

  • そういうのって大学くらいの時から友達や少し上の先輩から徐々に教えてもらったり友達と発掘したりして知っていくものだと思うんだけどそういうのなかったの?

    • そういうのって中途半端な小金持ちか見栄を張っている夜職の人くらいしか興味が無いと思う。

      • GUしまむら以外の百貨店や路面店で服を買うこととか、チェーン店以外のレストランで食事をするのが小金持ちや夜職しかしないと思ってんの?大丈夫?

    • 大学は国立だったし、会社の人たちとはあまり関わり深くないし、友達少ないし、数少ない友達と会うときも普通の居酒屋とかカフェとかだからなあ…

      • 😷ワイは学生時代から友達いなかったし教科書やマスメディア以外ではネットで得た情報しかないやで

      • おっ、横国の後輩か!あそこガストくらいしかお店ないよね ガッハッハ

    • つーか今どきの若者って百貨店行くの?中高年しかいないイメージなんだが そもそもパルコなんかに入ってる服屋も割と高くね?

  • タイトル見てダンジョンで暮らしてるのかと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん