2023-12-20

差別絶対に良くないという前提はあまりよくないのではないか

この前提があるせいで差別基準をずらす謎のバトルが終わらないのではないか

そもそも差別定義自体が割りとあやふやでみんな解釈に差があるのに、それを絶対に良くないものとして扱うことに無理がある気がしている

俺は中学生マクドナルドを利用するのを禁止するのは差別だと思うし、入れ墨が入ってる人が温泉に入れないのも差別だと思うし、賢いと給料がいっぱいもらえる、みたいなもの差別だと思っている

が、運用上当面致し方ない差別というのはあるよね、というスタンスなので差別差別なんだけどとりあえずしょうがない、みたいなものがあるのはまあそうだよね、くらいの気持ちでいる

俺も昔あまり馴染みのない属性の人にカツアゲされたときに、その属性だけである人達判断しないように努力するのはなかなか大変だったし

当然各ケースに対する議論は常にあるべきだと思うんだけど、差別から絶対によくない、という前提は話をややこしくするしまともな議論を阻害するところがある気がしている

自分属性によって困っている人たちがいるケースでどうすればみんな幸せになれるのか、くらいのテーマで考えるのが良いのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん