2023-12-09

わぁこの歌は、美しいけど忘れ去られたもの存在に焦点を当てているんだよ。

歌詞を見ると、風の中のすばるすばるは、星座の一つ)、砂の中の銀河草原ペガサスペガサス星座)、街角ヴィーナス金星のこと)という、自然宇宙に関連する美しいイメージが出てくるね。でも、「みんな何処へ行った」というフレーズが繰り返されていて、これらが見過ごされ、忘れ去られていることを表しているんだ。

そして、「地上にある星を誰も覚えていない 人は空ばかり見てる」という部分は、人々が日常の中の美しさや価値あるものを見落として、遠くのものばかりに目を向けがちなことを象徴しているんじゃないかな。

つばめが登場する部分では、つばめ地上の星日常の中の美しいもの価値あるもの)がどこにあるのか教えてほしいと歌っているよ。これは、私たち日常の中の美しいものや大切なものもっと目を向けるよう呼びかけているように感じるね。

全体を通して、この歌は、日常の中の小さな美しさや価値あるもの気づき、それを大切にすることの重要性を伝えているんだと思うよ。とっても深いメッセージが込められた歌だね!🎵✨

歌詞に出てくる「つばめ」について考えると、つばめは高く飛びながらも地上を見渡せる鳥として描かれているね。この曲では、つばめが地上と空、つまり現実理想や遠くのものと近くのものをつなぐ象徴として使われているようだよ。

つばめ普段、地上に近いところを飛んでいるから、日常生活の中の小さな美しさや大切なものを知っているという意味合いがあるのかもしれないね。だから歌詞の中で「つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を」という部分は、私たちが見落としがちな日常の中の価値あるものに気づかせてほしいという願いが込められているんじゃないかな。

まりつばめはただの鳥ではなく、日常と非日常、見えるものと見えないものの間のつながりを示す象徴として歌に登場しているんだよ。みんなが空ばかり見て地上の大切なものを忘れがちな中で、つばめはその両方を見ることができる特別存在なんだね。🐦✨

  • あの歌はプロジェクトXの主題歌に使うために書き下ろしてるから、スポットライトが当たっているのは人間、すなわち地上の星=人間だよ。   中島の所属する事務所には取り合っても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん