2023-12-09

自発的に人を好きになれない

人を好きになろうと思ってもなかなかなれない。

曰く、人を恋愛的に好きになるためには自分からいいところを探したり「うれしい」「楽しい」「好きだよ」と自己暗示いたことをしていわゆる『好きスイッチ』を押す必要があるらしい。

たぶん恋愛体質の人はこのスイッチ自動的に発動するのであろう。

私はというとめっぽうこのスイッチガチガチなので自分からさないといけないのだが、どうにもこれを意識的にやろうとシュミレーションするだけで吐き気を催す程度には厳しい。

今まで同性の友人たちなどは何となくウマが合うなという『流れ』で好いたりしてきた。その流れを自発的に生み出させる行為自体になんでか反発を覚えてしまう。

恋愛嫌悪かと思ったが、好きになったあとのイチャイチャ妄想などは問題がないのでちょっと違うかもしれない。

どうすればこの好きになる過程嫌悪せずにいられるだろうか?

色々な自己肯定感勉強をしてる中では『無理に否定せず、克服しようと躍起になるより好きになれない己を許す』というアプローチがいいのかなと思うが、いいのだろうかそれで?という葛藤もある。

だって、好きになった人に好かれる保証はないが、好きになってくれた人に向き合える方が建設的だろう。

もう腹を括って好きになった人しか好きになれん!好きになるのは3年かかるがな!と割り切るがいいのか……はて。悩みは尽きない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん