2023-12-03

悲報見積もり当たらない

わいITエンジニア12年目

見積もり当たった試しがない

 

1個のチケットを大体100と見積もったとき

実際は

50、80、110120、150、180、200、350、500、800

みたいな感じ

もし100と見積もったとき、この10個の値からランダムで決まるとしたとき

どう数字を出すべきかわからんよな

 

1個のプロジェクトならば、大体100と見積もりると

100、120、130、150、160、180

みたいな感じ

 

1個のプロジェクト場合、むしろ正しく当てると「それは多すぎる」って周りや客からツッコミが入る

結局さ、俺が見積もりあててもしょうがないのよ

全員の体感が下振れてるから、そこ直さないと系としては失敗するわけよ

簡単だと思ってるから簡単タスク差し込むのよ

 

バッファかいうのは役に立たないよな、特にタスク見積もりについては

ブレが数倍なんだもの

 

バーンウンチャートはまだマシだよ

経験則で出てくるから

まあまっすぐ落ちていかないし、バーンウンチャートを説明するのがだるいけどね

  • まあ、そもそもチケットで管理するという考えが無理なやろ。

  • 答え:受託を辞める

    • 準委任で自社サービスやること多いけどあんま変わらないよ 受託もそうだけど、結局急かすのは投資家とか事業計画ってのは同じだから   投資家や株主や事業計画 → 経営者 → ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん